スキップしてメイン コンテンツに移動

1/16 ごみ拾い◆きっと捨てる人は同じ人◆


おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。


朝からアクロバティックにごみを集めた太田です。




今日も時間があったので、

朝からごみ拾いをしていました。



今日は鷹野橋から元安川沿いにかけててくてくしました。




30分のタイマーしかけて、

ほいさほいさとごみを拾い、

川辺に落ちていたおにぎりの外袋みたいなのを

ひょいひょい飛び降りて収集し、


朝からよく動かされたなぁと

若干、明日の影響(筋肉痛)を心配しております。




往路で川沿いの歩道を、復路で車道側を清掃してたのですが、


車道側が、ごみの宝庫で困った困った。




たばこの吸い殻ゾーンにはいってしまったときに、

タイマーが鳴って「ちょい待ち」と思いながらも

もう少しだけ、もう少しだけ、と

ごみ拾いしてましたが、さすがに遅刻しそうだったので、



くしくも、見つけたごみを後に出勤してしまいました。


仕事終わりに残りは取りに行きます‥




そして、たばこの吸い殻があるところは決まっていて


きっと同じ人がルーティーンのようにポイ捨てしてるんだろうな

と偏見をもちながらもくもくと作業していました。



その人が、ポイ捨てをやめたら、
少なくともそこは綺麗になるよなぁ‥


ぼくがせっせと拾わなくても、

ひとりひとりが吸い殻入れをもったら

マチはもっともっと綺麗になる。
そんなマチになったら、もっといい気分になる。

けど、そうじゃないなら誰かが拾えば

結局、マチは綺麗なままだな。


今はぼくがその拾う人の番なんだと思う‥



と独り言をいいつつ、仕事に戻ろうと思います。

ちなみに、今日は犬の散歩中の男性に
自分から「おはようございます」と挨拶ができて
些細な成長を感じました。


1/16 太田はやと