スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

プロフィール

   太田 はやと ってどんな人?    お お た  は や と  太 田 隼 人   普段は普通のサラリーマンをしていて 妻と計4匹の元保護猫と暮らしています。 ”政治で社会は変わる”と信じー 子育て世代のリアルな声 地域猫や保護活動の広報 暴力に頼らぬ平和の実現 に重きをおいて政治活動をしています。

政治理念

  私、太田はやと は  政治理念にしたがい 真摯に 市民の声に耳を傾け   着実に 市民の声を形にすべく 政治活動を行うことを ここに誓います。  理  念  今を生きる 現役世代 に目を向けた政治  世代を超えて 暮らしやすい「街づくり」 次世代に繋ぐ 百年先も安心できる 社会へ  政  策   1.大人も子も暮らしやすい街づくり   所得制限なし「子育て10の無料化」  室内キッズスペースの普及・拡充  病児・休日・一時預かり保育の普及・拡充 ※〇〇無償化だとか、ただ子育て世代の金銭的負担を減らすだけではなく、本当の意味で子を育てやすい社会を実現するために、さらに多くの子育て世代の声が必要です。どうかみなさまのご意見をお聞かせください。 >1.くわしく  2.保護猫・保護犬の支援活動   保護団体ネットワークの構築  保護動物のごはん代・医療費の補助  無責任な飼い主に対する罰則条例の制定 ※現状は善意のボランティアの犠牲(労力や金銭的負担)に支えられて活動が行われています。保護活動は決して“動物好きの”利己的な活動ではありません。地域の問題として解決が急務です。 >2.くわしく  3.核兵器なき平和   核武装に“No”と言い続けられる世論の醸成  平和推進基本条例の維持・向上   次世代の国際社会に発信する平和 ※ 戦略的・経済的な理由により核武装を唱える者もいますが、その先に真の平和がないことは被爆国の我々がよく知っているはずです。 広島市民のみならず、すべての日本国民に対して核兵器を拒む強い意志が求められています。 >3.くわしく ※ご意見を賜り随時ブラッシュアップしていきます。 ぜひ  太田 はやと  とつながってください。 ※太田はやと後援会にご入会お願いします。(会費無料・退会自由) ご入会は公式LINEから⇒ 【太田はやと後援会】   いいね フォロー 大歓迎   ※メールでのお問い合わせも受け付けています。 hiroshima2023ootahayato@gmail.com ホームに戻る プロフィールへ進む ※トップの画像は広島市公式ホームページより引用しています。

3/6 ごみ拾い◆妻の寝る間に拾う◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 本日は妻が体調不良のため急遽有休を使った太田です。 昨晩から体調が優れないということで はやり病でも困るので 本日は朝から病院に付き添いで参りまして 何事もなかったらしくよかったねぇといいながら おかゆを食べる妻。 僕は明日から普通に出勤します。 妻はどうするんだろうか。 明日になってみないとわからないだろうけど、 最近はお薬がよく効きますからきっと元気なはず😄 そんな妻が寝ている隙に 本日もごみ拾いにいく夫。 ひとりのこしてすまないねぇ。 本日は、川沿いを犬の散歩する方と挨拶をかわす程度 特にお話をもりあげられる出来事もなく終了です。 3/6 太田はやと

3/5 ごみ拾い◆USストリートぽい ちびっこ広場◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 花粉症のせいで鼻の下がひりひり痛い太田です。 本日は光南です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ まず光南第二公園に行きました。 高架下にあって日が当たらないところだったんですが、 今日は日照りが強くて助かりました。 ひげを脱毛中なので日焼け厳禁なので、 ちょっとこれからごみ拾いするの心配だなぁと独り悩み中。 そして、てくてく歩くとすぐそばにちびっこ広場がありました。 それが一番上にある写真です。 写真じゃあ伝わりにくいですが、 落書きとかフェンスでしきられてる感じとかが アメリカナイズドされててちょっとよかった🤣 バスケリングがあればもうUSですよ。あれは。 そこもさささっとごみ拾い、光南一丁目のほうに歩き 光南第一公園に到着。 この木は、桜なのか?と思いながら また春に見に来てみようとその場を跡に。 そんなこんなでいい時間になり、 日差しで汗をかきながら本日のごみ拾いは終了です。 ごみ拾いのおかけで運動不足解消になっている気がするぞ💘 でも日焼けするかもと気が気じゃない😒 3/5 太田はやと

3/4 ごみ拾い◆用のない方は立ち入り禁止の「用」とは?◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 最近、モチベーションがどこかにいってしまって迷走中の太田です。 本日は江波沖町です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 今日は予定があって 朝にちょっと時間がありそうだったので、 江波の最果てに参りました。 重工💪 江波山住宅の駐輪場の裏側がけっこう散らかってたので 片付けてみましたが、 (警告書) 「用のない方は立ち入り禁止」だと… ぎり僕はアウトかなぁ😒 そんな朝のごみ拾いでした。 3/4 太田はやと

3/3 ごみ拾い◆18も28も同じひよっこ◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 本日も頭がさえない太田です。 本日は羽衣町なのに吉島公園です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 吉島公園も広いし、いろんか施設があっていいですよね。 もうちょっと子どもが遊べる遊具が凝ってたらいいのになぁ とは思いましたが、総じて素敵なところでした。 そんなに広いスペースじゃない川沿いの一画で ご老人方がゲートボールをしてまして お邪魔にならないように肩をすぼめてごみ拾いさせてもろて。 僕に気づくと お礼をいってくださり、毎度ありがたいなぁと思うわけです。 すると、ひとりの女性が僕にこう問いかけてきます。 「受験受かった?」 あまりに聞き馴染みのないワードだったので聞き返すと 「受験(よく)できた?」と。 あーーーなるほどね。と納得する僕。 たしかに、朝の8時半過ぎに公園でごみ拾いしてる人いたら 暇をもて余した受験終わりの高校生の可能性あるよなぁ🤣 28才も18才も、彼女たちからしたら同じなのよね🤣🤣🤣 だから、「がんばりました」とだけ答えてみました。 頑張ったのはかれこれ10年前のことですが、 一応、嘘じゃないのでよいことにしとこうかな🤣🤣 🤣が暴れ狂う回でした。 3/3 太田はやと

3/2 ごみ拾い◆公園はいつも誰かが綺麗にしてくれている◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 土道の水溜まりにおびえる太田です。 本日は、大手町第二公園です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 公園に着くと 既に幾分か大きなごみ袋のなかに 落ち葉やらなんやらごっそり集めてくれてあって 僕の知らないところで どこかのだれかが清掃活動してくれてるんだなぁと ちょっと健やかな気持ちになりました。 それじゃあ公園はええかと思い 元安川の川沿いをてくりてくりと ごみ拾いするとこにしました。 あんまりごみないんじゃなーい! と最初のころは思っていましたが 歩いていると、程よくごみが集まるもので。 マスクの残骸が一定数あるのが、時勢だなと 感慨に更ける朝でした。 3/2 太田はやと

3/1 ごみ拾い◆やること多くて現実逃避のためにごみ拾い◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 昨日、市議会議員選挙の立候補予定者説明会に行った太田です。 なんかすごく圧倒されて緊張してた気がします。😔 やることが多くて朝から滅入ってしまって いったん、いつもどおりにごみ拾いして忘れようと思い 通常運転の太田です。 江波第二保育園周辺をごみ拾いです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 選挙出ようか未だに悩み中の自分が恨めしい。🍃 職場とか家族とかいろんなところに気を配って 少し疲れている今日この頃。 (正式に会社に立候補を考えていると相談して割と大事になってしまって、また申し訳ないなぁと思う😒) やったことがないことをすると 終わりが見えないからすごく不安になっちゃうんですよね。 でも 仕事するときに あれもこれもやらんといけんーーーーてなることありますよね。 あのとき、 シャキーーーンて仕事モード入ると✨ はい、これ今からやる。これはだいたいこれくらいでおわる、じゃぁこれやって、これやって、これやったら、終わり見えてくる、おし、とりあえず、頭のなかで工程組めたし、あとは考えても仕方ないからやろう。動いてなんぼ、動かんと何も終わらん。 的な感じでテキパキ物事を進められるんですよね。 今まさにそのゾーンに入ろうとしています。💪 とりあえず、完璧を求めず、 八割目指して、六割くらいできればOK みたいな感じでごりごり頭のなか整理するしかない。 なんやかんや書きましたが、 結局のところ、いろんな人に心配や下手な話、迷惑かけてしまうんだろうけど、せめて取り返しのつく迷惑にしたいと考えているわけです。 だから、大変でもがんばらんといけんと、自分を奮い立たせる。 3/1 太田はやと

2月分 ごみ拾いログ

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ごみ拾いを2月中、やりきった太田です。 早いものでもう2023年も2ヶ月経ちます。 先月の目標、区北に行く。 というのも達成できて嬉しい💘 グリーンバードで中心地をごみ拾いできると思ったんですが 雨天で中止となり、 ちょっと穴ができちゃいましたが、 それもそれで愛嬌がある結果で可愛いなと思うわけですが🤣 吉島の公園で 子どもたちとごみ拾いできて 凄く感動したのもいい思い出ですし、 西十日市で保育園児の言葉に 悔し涙を浮かべたこともいい思い出です。 ただ、ごみを拾って終わりと思っていましたが 案外、いろんなドラマがあるんですね。 ごみ拾いしててよかったなぁと思えたひと月でした💘 簡単ですが、2月分の清掃活動の報告でした。 2023年2月 太田はやと

2/28 ごみ拾い◆2月もなんとか毎日ごみ拾い達成◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 2月最終日を迎え安堵する太田です。 いつまで続けられるかなぁなんて思いながら 始めたごみ拾いも早2ヶ月です。 できる範囲でがんばろう このスタンスは今も変わりありませんが、 誰に指図されるわけでもなく ただ自分の決意だけで 絶えず数十日続けてこれたのは 率直にほめてあげたい。 家事もなかなかできなかったこともありましたが、 ありがたいことに妻にも助けてもらいました。 夫婦二人三脚でごみ拾いを続けている と言っても過言ではありませんね😳 そんなこんなで、本日は江波中学校周辺です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 普段は通らないような小路もクルクルと練り歩き ほどよくごみ拾いできたので、ご報告は以上です💘 2/28 太田はやと

2/27 ごみ拾い◆人通り少なくて寂しかった◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 もう2月も終わりだなぁと感慨に更ける太田です。 本日は、光南です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 光南といっても広いですから 光南公園周辺、三丁目とか六丁目のあたりをごみ拾いです。 光南は奥のほうにあるから、 人通りが少なくて結構寂しかったです🤣 だれもいないと集中できるんですが、 案外、暗くてだれもいないのは、しゅんって気持ちになります。 光南公園は、わりと大きくて遊具もハイカラで楽しそうでした。 大きいといっても、何十人も遊べる大きさではありませんが、 住宅に挟まれた公園にしてはゆとりのある広場だったなぁと 総評するわけです。 そして、本日も日暮れ後にごみ拾いしたため ほぼごみは見えていませんので、 収穫はさほどありませんでしたが、 少しずつでも拾い続けることに自分なりの意義があるわけです。 特に書くことないので、今日はこの辺にしておきましょう。 ちなみに、明日は勤務先の内示がでるらしいですよ💘 この時期はクラスの席替えのときの気分になってそわそわします🤣 2/27 太田はやと

2/27 ごみ拾い◆朝の澄んだ気持ちのよい広場◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 2月も残すところわずかだなと思う太田です。 本日は南千田西町公園です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 今日はスパッツ履き忘れて やや肌寒い朝でしたが、 だんだんと春の訪れを感じてきましたね。 南千田西町公園は、ほどよく静けさに包まれ すごくほっとするいいところです。 朝から気持ちがいいなと思いながら 今日もぶらりとごみ拾いです。 大したことはないので、これで朝の報告は終わりです。 さぁ仕事しましょう💪 2/27 太田はやと

2/26 ごみ拾い◆三角州と三角州をつなぐ◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 あまり動きたくない太田です。 ごみ拾いするぞ、と思うも 昨日の今日なので、あんまり動き回りたくないなぁ… と本音。 ということで、 動く範囲が決まってるほうがやりやすい!と思い そうだ!橋があるじゃないか😍 ということで、 本日は、江波と光南をつなぐ江波大橋です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 今日はすぐ終わっちゃうぞー とか思って始めたものの、本川て大きいのね🤣 行って帰ってしたら、1時間以上かかりました。 なめてました。 でも、ぼくが清掃した今日の一時だけでも綺麗になってくれた うれしい😆 小さなことからコツコツと。ギョロリ🐡 2/26 太田はやと

2/25 ごみ拾い◆5時間ぶっ通し白島巡り◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 2月最後の力を振り絞った太田です。 本日は、重い腰を上げて遂に白島方面です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 午前11時半過ぎ 基町の広島城前からごみ拾いスタートです。 この時はややくもり空で 若干背中が汗ばむ感じの気候でした。 堀に鯉がいて、この頃はまだ余裕がありました。 そこから、北進していき 城北駅を横目に「いい感じの駅だなぁ」なんて思いながら 地下道を通りマクドナルドのところに出て そこにファミマがありました。 すると、ごみはここだよと精霊ばりの静かな佇まいで コンビニ前のごみを指し示してくれた方と出会います。 「お兄さん、よかったらこれ!」と言って コンビニの菓子パンを差し入れてくれるというのです。 ファミマ前だけど、セブンイレブンのコロネ😳 吉島のときの教訓で こういうのは気持ちが何よりも嬉しいというのを伝えたうえで さすがに受け取るのは忍びないと謹んで辞退するわけですが、 本当に毎度ありがたいことです。 改めて、ありがとうございます。 そんな出来事を経て 新白島駅につき、 その北手にある遊休地にまたごみがたくさん🚮 この時点でごみ一袋が埋まりました。 そして、また北進して 大きな交差点に突入です。 陸橋なしでは遠回りしないといけなさそうだったので 陸橋に登らせてもらって💘 そこから上野学園ホールを横目にホームテレビまで北進 この場にたってホームテレビ社屋を眺めることも 普段はないので新鮮な感じでよかったです。 日本国旗がまた乙ですね。 そして、中区犀北の地からの景色がこちら なんのことはないただの川です🤣 実物はもう少し感慨深いんですよ。 ぜひ遊歩道を散策してみてください💘 Uターンするように川沿いをごみ拾いしていくと あるひとりの男性が、話しかけてくれました。 「たばこすうもんでポイ捨てするもんがおるんか、マナー悪いの」 というもんで、 まぁ全くその通りだと思ったものの、それじゃあユーモアがないなあと思って 「捨てる人がいるから、拾う人がいるんですよ」と 謎の悟りを説いてみた🤣 そこから、お孫さんのおかげで禁煙できただとかなんだとか世間話をさせ...

2/24 ごみ拾い◆転けて親指こんにちは◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 本日は足元の悪いなかごみ拾いする太田です。 本日は先月も行った南千田公園です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 行きたいところに行っているので、 目的地に法則性はないんです。 今日はたまたま南千田東町に行こうと思っただけで… そして、京橋川の川沿いを散策して うろうろとごみ拾いさせてもらいました。 本当はもっと川沿いを散策したかったんですが、 なにぶん、朝は時間がないもので ちょっと調子にのって散策しすぎて 公園拠点だったので、公園に戻るときは小走りになりました。 そんな最中、雨でずるりとこけそうになり 踏ん張ると足の親指を地面に擦ってしまって いってぇ と思ったものの、全く歩けるから問題ないだろうと 気にせずすたこらその場を後にするわけですが、 職場に着いてから足をみると 親指さんがこんにちはーてしてて あー靴下ひとつダメにしてしまったぁと悔しい、 今日この頃です。 2/24 太田はやと

2/23 ごみ拾い◆竹馬は懐かしい、人っ子ひとり◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 本日は市内を歩き回ってくたくたな太田です。 ちょっと疲れちゃってお昼寝してたら もう夕方で… 急いでごみ拾いをスタートです。 本日は、吉島西公園です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ ここには竹馬がたてられてました🤣 なつかしすぎる 近くのてんとう虫公園は子どもがたくさんいるのに ここには人っ子ひとりいません(。・ω・。) でも、ペットボトルとかいろんなごみがごろごろしてて きっとお昼間にいろんな人が寛いでいたんだろうと うろうろとごみ拾い― その後はあたりをうほうほして あたりが暗くなったので終わりにしました🏃 2/23 太田はやと

2/22 ごみ拾い◆市内は土地が高くて驚きギョギョギョ◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 本日は有給休暇を使ってゆったり過ごしている太田です。 朝はいつも通りごみ拾いしました。 舟入南五丁目です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 分譲地に建物がたとうとしていますね。 ちょっと前にみたときは全区画で一億とちょっとくらいの 土地でしたが、 今は区画分けされて一区画二十坪くらいで 2000から4000万円くらいで売りに出されてるようですよ。 買える範囲で土地買うとなると市内は激狭ですね。 夢のマイホームをもてるなら、 それもまたよしとする人もいるのかもしれませんが… と、そんな1日のはじまりでした。 舟入南ではないですが、 公園に小さな上着がよく落ちているのかことがあります。 なにゆえこんな高頻度で忘れて買えるのだろうと思いながらも 毎度、こんなふうに畳んでその場を後にしています。 きっと取りに来てくれると信じて、上着も待っているでしょう。 2/22 太田はやと

2/21 ごみ拾い◆広くて音が大きくて素敵な公園◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ずっと来たかった千田公園に行けた太田です。 本日は、千田公園です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 前々からどんな感じなんかなあーと気になってたんですが、 実際行ってみると ごみはそんなに転がってなくて 広くていい感じでした。 スケボーしてる子たちがけっこういて スケボー音が鳴り響いていました。 たぶん二十歳はいってないだろう子が たばこ吸ってたのと、 道端に生魚が転がってたのが、 ちょっと気になったけど いろんな人がからだ動かしてていいところでした。 ちなみに、プランクする遊具があったんですが… あんな道端でわりとハードそうなプランクする人いんのかな? 写真撮っておけばよかったなぁ。 唯一写真におさめたのが、竹 かわいいーーーー🤣 看板には大事に竹を養生してますって💘 地元に竹がよくはえてた(気がする)から なんか懐かしくてテンション上がりました。 竹かわいい そして、明日は有休💘 2/21 太田はやと

2/21 ごみ拾い◆中島小学校の裏手はごみだらけ◆

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 かんぽ生命風なタイトルから始まる太田です。 本日は加古町です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 元安川の川沿いからぐるーりと本川の川沿いを通り 一周しました。 中島小学校の裏手がごみだらけで 困りました。 ちょうどタイムリミットを告げるアラームなってて これは今日できんなぁと思い、 また後日来ようと誓い、職場に向かうことにしました。 ごみを目の前に尻尾を巻いて逃げるのは忍びないなぁと 悔しい朝でした。 でも、今日は給料日です。 いやぁちゃんと給料入ると安心しますね🤣 2/21 太田はやと